コロナ禍だからこそ、おうち時間を楽しもう!

6月のプログラムで大人気だった『ペットボトルでビーズを作ろう』を応用して

ペットボトルで風鈴を作るよ。

オーブントースターを使ってペットボトルで長いビーズを作ります。(一部のグリルでも代用可能です)

どんな長いビーズができるかな。ストローのような形に丸まるかな?それとも平なビーズになるかな?ペットボトルによって縮み方が異なります!いろいろ実験をしてみよう!実験結果をまとめたら自由研究になるかも。絵を描いたペットボトルが縮むとビーズや宝石のようにかわいい♪手作り風鈴につけてみよう!

お申込み後、作り方と工作キットをお届けします。

 

応募詳細
応募期間:7月15日(木)~7月30日(金)午前9時まで
対  象:札幌市内の子ども 3歳~高校生
募集人数:先着 40名
参 加 費 :無料
おうちで用意するもの
①はさみ
②油性ペン
③オーブントースター
④アルミホイル
⑤1.5ℓの丸型でツルツルのペットボトル

(強炭酸や炭酸が強めの飲料が入っているペットボトル)

⑥500mlのペットボトル

(風鈴の上の部分に使います)どんな形の風鈴にしようかな?四角?丸?お好みの形のペットボトルを用意してね!

⑦キリ等ペットボトルの蓋に穴をあけるもの
⑧穴あけパンチ
⑨その他、飾りつけしたいもの
郵送するもの
①糸
②鈴
③マスキングテープ2色
④風鈴の作り方
⑤ペットボトル用長いビーズの型紙

※希望者には6月プログラム『ペットボトルでビーズを作ろう』で使用した以下のもの
⑥ペットボトルビーズの作り方
⑦ビーズを作るための型紙

 

☆オリジナル風鈴を作ろう!

申込み方法:下記のフォームよりお申込みください。
▶『~@ezweb.ne.jp』『~@au.com』のメールアドレスをご登録の方で、メールを受信できない事例が発生しております。
①『受信リスト設定』を行い『必ず受信』にチェックを入れてください。
➡ 受信リスト設定の際は『@sakkoren.or.jp』からのメールが受信できるように設定をお願いします。※ くわしい設定方法につきましては、携帯電話会社へお問い合わせください。
② そのほかのメールアドレスをお持ちの場合は、そちらのご登録を推奨します。

    ■ 参加 (必須)
    ペットボトルで風鈴を作ろう!

    ■ 年齢(※必須)

    ■ 郵便番号 (※必須 ハイフンなし)

    ■ 住所

    6月のプログラムで使用したペットボトルビーズの作り方(必須)
    必要いらない

    注意事項をご確認ください
    ○ご自宅で参加するイベントです。
    ○お申込み者の設定によりメールが届かない事例が発生しています。「sakkoren.or.jp」からのメール受信を許可してください。
    ※なお、申込み受付自動返信はWebサイトからの自動返信のため、メールとは別になります。
    ○当連合会プライバシーポリシーにしたがって、ご入力いただいた個人情報は、参加者のとりまとめに使用いたします。
    ○今後の事業展開・広報活動のために、静止画・動画を記録し、開催案内や当連合会のWebサイト等に掲載することがあります。ご都合の悪い方は「備考」欄へその旨をご入力ください。

    送信した情報がプライバシーポリシーに準じて保存されることに同意します。(※必須)

     

     

     

    お問合せ

    公益社団法人札幌市子ども会育成連合会 Coミドリ事務局
    〒005-0014
    札幌市南区真駒内幸町2丁目2-2 まこまる 1階
    【TEL】011-213-0906(水~日 9:00~17:00)
    【FAX】011-213-0907

    おすすめの記事