札幌市子ども会 設立ガイド

子ども会の設立を検討・計画している個人または団体への事業助成を通じ、地域の子どもの健全育成を促します。

▶ 子ども会設立助成事業について

助成要件

 ■ 設立を検討・計画している個人および団体
 ■ 10名以上で組織されること(概ね、子どもが 3分の1 を超えること)
 ■ 当連合会の正会員として、団体会費と個人会費(安全共済会費を含む)を支払うこと

活動費

 ■ 1 団体 上限 50,000円(期間内であれば複数事業に使用可)
  ※ 対象外になる活動もあります。
 ■ 最長 3 年まで助成を受けられます。
  ※ 活動状況の審査があります。

対象となる活動

 ■ 全国子ども会安全共済会に届け出をした行事であること(保険適用事業)。
   ➡ 詳しくはこちら
 ■ 年間 最低 1 回以上の行事を行うこと。


▶ 設立手続きの流れ

  1. 申込書を提出

  2.  子ども会安全共済会に加入し、各支部事務局へ、以下の申込書類を持参または送付してください。(同時手続き可能です。)

    申込書類

     ① 申込書  ② 振込依頼書


     ◆ 申込書類のダウンロード は下から ↓


     第1期分: 6月下旬 締切
     第2期分: 随時受付 最終締切は9月末

     ※ 先着順。
     ※ 申込書の事業内容について審査し、助成を決定します。

     

  3. 助成の決定通知、助成金を振込

  4.  第1期分は7月上旬に決定通知、第2期分は受付順に随時決定通知します。
     子ども会名義の口座がない場合は、各区子ども会事務局で助成金をお渡しします。

     

  5. 事業の準備・開催

  6.  報告書の内容やご提出いただいた写真は、子ども会のHPや広報誌で使用する場合があります。あらかじめ参加者に了承を得てください。

     

  7. 事業終了後に『報告書一式』を提出

  8. 報告書類

     ① 報告書(領収書を添付 ※コピー可)
     ② 記録写真(3枚程度、なるべく別事業のもの)
     ③ アンケート

     ※ 報告書類のデータは申請書類のExcelデータに含まれています。


     ➡ すべての事業終了後の翌月末までに、各区子ども会事務局へ送付
      (メール・FAX・郵送いずれも可)

      ※ 助成金に残金があれば、返金していただきます。


    ▶ 安全共済会の加入について

     必要書類をダウンロードしてデータに簡単入力できます。
     共済会費は振込も可能です。(人数と振込額をお知らせください。書類は後日で構いません)
     手続きに行けない場合は、各区支部事務局にご相談ください。

     ◆ 必要書類のダウンロード・詳細はこちらから


     ※名簿データは個人情報のため、メールで送らないでください。郵送または後日現金支払い時に持参してください。
     ※札幌市子ども会ではネット加入は取り扱っておりませんのでご注意ください。

     

    【問合せ先】(公社)札幌市子ども会育成連合会 各区支部事務局