第3回ジュニアリーダー上級研修会は12月2日(土)~3日(日)に札幌市青少年山の家で一泊二日の宿泊研修を実施しました。

翌週、翌々週にあるジュニアリーダー養成研修会で小学4年生から中学生といっしょに、楽しく安全に研修をするために、これまでの研修やさまざまな活動スタッフでの経験を持ち寄り、企画を立て、実践し、振り返り、もっと良くするためにどうすればよいかを考え、話し合う研修を2日間かけて行いました。
研修生からは「養成研修会では一つ一つの研修の目的を理解し、自分の目標をもって活動し、今回の研修の経験を活かして、上級研修生として自信を持って研修を行いたい。」
「指導して引っ張っていくリーダーではなく、《お互いに学び合いながら、みんなを支えるリーダー》を理想に頑張っていこうと、改めて実感した。」
などの感想がありました。

また、今年度の最後の研修会として、一年間の自身の成長を振り返り、課題を洗い出し、今後の目標を立て、一人ずつ発表しました。
研修生からは「今年初めて上級研修に参加し、わからないことも多く困った場面も多々あったが、上級2の先輩方が教えてくれて、助けられたことがたくさんあったので、来年は自分も新しく上級研修生になる仲間をサポートし、みんなに頼られるリーダーを目指したい。」
「コロナが収まり、活動範囲が一気に広がり困惑したこともあったが、多くの活動に参加し、それぞれ異なる役割を担い、いろいろな経験を得て次の活動へ活かすことができたので、来年度へ向けて改めて振り返り、自らの糧としたい。」などの感想がありました。

今年度の上級研修会は終了しましたが、これからも上級研修生、修了生として幅広い分野で活躍は続きます。
 

問合せ先

公益社団法人 札幌市子ども会育成連合会 本部事務局
〒060-0051 札幌市中央区南1条東2丁目 大通バスセンタービル2号館 2階
【TEL】011-211-3015(平日 9:00~17:00)
【FAX】011-272-3016(24時間受付)
【MAIL】kodomokai@sakkoren.or.jp(随時受付)

おすすめの記事