「私たちのまちのカレンダーづくり」の参加者と市内小学校へ出来上がったカレンダーを12月中旬に配布しました。

そのカレンダーに小学校から感想をいただきましたので、その一部を紹介します。

 中央区 
・キャラクターがかわいくて、素敵だと思います。ただ、学級で(学校で)利用するとなると、少し厳しい気がします。予定を書くことができるスペースがあるものであれば、教室での活用も積極的にできると思います。

 

 北区 
・学校は年度が変わると教室が移動するので4月始まりのカレンダーがあると活用の幅が広がると思います。3年生社会で「区」の勉強をするので各区のマークやキャラクターがレイアウトされているのはステキだと思いました。ありがとうございます。
・子どもたちの作品が、いかされていてとてもよいと思います。できれば一つ一つの作品が少し大きいとよいと思います。

 

 東区 
・明るい感じがしました。「2022年」の文字が楽しいです。ありがとうございます。
・1枚1枚が小さすぎて、せっかく素敵な絵がもったいない。全体的に作りが、小さいので、高齢者には使いずらい。札幌市のマスコットキャラクターが全てのっているのは嬉しいが、小さいと思います。

 

 白石区 
・シンプルで使いやすいと思う。クラスの行事など書くところがあるといいと思った。
・とても見やすいカレンダーではありますが、メインのモザイクアート(2022の部分)がもう少し大きければ良いと思います。せっかくの作品なので。

 

 厚別区 
・デザインがとてもシンプルで、かつ、子どもたちが創作した作品がとても素敵です。
・シンプルなカレンダーだと思いました。もう少しモザイクが大きいといいなと思いました。

 

 豊平区 
・「自分たちの住むまち」について考えたり、見つめ直すよい機会にもなると思います。
・児童の絵が、2022に印字されていますが、もう少し絵が大きく印字されてもよいと思います。カレンダーを送付していただき、ありがとうございました。

 

 清田区 
・子どもたちのかわいらしいイラストで、清田区のよさも感じることができ、明るくスッキリしているデザインもとっても良いと思います。
・2022が絵でできていて、すごい!!楽しい!各区のキャラクターが出ていて、おもしろい!一年間が一枚でわかって便利!と子どもたちが言っていました。

 

 南区 
・子どもたちや御家族の思いがあふれたすてきなカレンダーだと思いました。
・モザイクアートにすることでより多くの作品を載せることができるので次年度も継続してほしい取組です。

 

 西区 
・配色がとてもすてきで、教室が明るくなります。見るのが楽しみです。ありがとうございました。
・作品づくりに参加させたいので、募集が近づいたら(あるいは新年度)またお知らせプリント配布願いたいです。

 

 手稲区 
・シンプルで使いやすいと思う。クラスの行事など書くところがあるといいと思った。
・編集お疲れ様でした。みんなの夢や好きなところがいろいろ描いてあってほっこりしますね。カラフルで、各区のゆるキャラさんもいて、楽しいきもちになりました。ありがとうございました。

 

問合せ先

公益社団法人 札幌市子ども会育成連合会 本部事務局
〒060-0051 札幌市中央区南1条東2丁目 大通バスセンタービル2号館 2階
【TEL】011-211-3015(平日 9:00~17:00)
【FAX】011-272-3016(24時間受付)
【MAIL】sapporo_kids@sakkoren.or.jp(24時間受付)

おすすめの記事