8月7日(日)小学3・4年生を対象に、将来の夢、目標について考えるきっかけにすることを目的に、札幌看護医療専門学校でおしごと体験を開催しました。

参加者は、4つの看護医療分野の中からおしごとを選び体験しました。

● 看護師体験では、
車イス体験や正しい手洗いのしかたを教えてもらいました。また人形の心臓の音、呼吸の音を聞く体験などを行いました。

参加したみなさんの感想
「車イスにのるのがたのしかった」
「看護師さんのおしごとがいっぱいあることがわかりました」

● 視能訓練士体験では、
視能訓練士さんのおはなしを聞いて、自分の目のいろいろなデータを集めながら検査を体験しました。

参加したみなさんの感想
「いろいろなきかいをつかってむずかしかった」
「いろんなメガネがあることを知りました」

● 歯科衛生士体験では、
模型を使って歯石を取ったり、正しい歯のみがき方を学び体験しました。

参加したみなさんの感想
「ハブラシのむきとみがきかたを新しく知りました」
「1本づつ歯をこまかくみがくことが大切だとわかりました」

● 臨床工学技士体験では、
医療を支える臨床工学技士のお仕事についてのお話を聞いて、病院で使う医療器具を使ってAED体験などを行いました。

参加したみなさんの感想
「しんぞうマッサージがむずかしかった」
「いろんなきかいがあって、いろいろな役わりを知りました」

最後は参加者のみなさんで専門学校の見学も行いました。
おしごと体験を通し、楽しみながら学ぶ機会となりました。

 

問合せ先

公益社団法人 札幌市子ども会育成連合会 本部事務局
〒060-0051 札幌市中央区南1条東2丁目大通バスセンタービル2号館2階
【TEL】011-211-3015(平日 9:00~17:00)
【FAX】011-272-3016(24時間受付)
【MAIL】sapporo_kids@sakkoren.or.jp(随時受付)

おすすめの記事