1月29日(日)午前、幼児対象に粘土で「はにわ」を作って遊びました。

はにわってどんな形かな~

イラストを見て手の形を真似してみましたよ。

お!真似をしていると、はにわの目や口、手が一つひとつ異なることに気づく子どもたち!

さっそく、はにわ粘土を触ってみました。

手に色がついて「お花~」と表現してくれました。

こねて形をつくっていきます。

子どもたちの表現力に、大人はほっこり

粘土遊びは、完成にたどり着くまでに、子どもたちには物語があります。

初めから完成品を目指してはいなく、作りながら変身していきます。

この過程がおもしろい!

完成後、撮影場所まで自分で運んでいます。

可愛い作品をご覧ください。

おすすめの記事