1月11日(水)午前と午後の2回、5歳~小学6年生対象に動物の絵を描いて遊びました。

ノースサファリサッポロから動物が来ましたよ。

カメレオン・うさぎ・チンチラ・りす

どんな道具を使って描こうか考えます!

動物の毛は、どんな柔らかさかな。

観察して描き始めます。

見やすい位置を自分で探します。

口や背中、足、尻尾などじっくりと観察していましたよ。

クレヨンや、絵の具、マジックで色を塗ります。

子どもたちの中には、「絵を描くのは怖いな」「失敗するの嫌だな」と感じている子もいます。

スタッフは、一人ひとりの想いに寄り添い、「描いてみようかな」と思えるタイミングを待ちます。

カメレオンは、背景と同化するイメージを持っていた子は、目玉を書いた後、画用紙を緑色に塗りました。

目は塗らず白色で残っています!

スタッフ間で、子どもたちの様子や経緯などすぐに共有しているので、みんなに作品を褒めてもらえてニコニコです。

子どもたちの作品を紹介します!

おすすめの記事