5月22日(日)午後、小学生対象にステンドグラスを作りました。

色を分ける線のコツなど真剣に聞いています。

3種類の額縁から好きな大きさを選びます。

「キラキラ額縁つかいたい人~?」と声を掛けると

たくさんの子どもたちが集まりました。

この時、四つん這いの姿勢で急いでくる参加者が!

初めに、ブルーシートの上を走ったらどうなるか、お話をしていました。

なので、立って走らず、四つん這い!

面白い!!確かにスピードは速いけど走っていない!!

さぁ、作り始めます。

この線だったら液が漏れないかな~?と相談中

ステンドグラスペンの黒で下書きの線をなぞります。

これが難しい!力を入れすぎると、線が太くなってしまうのです。

時間をかけて、コツを習得していく子どもたちでした。

インクが乾くまで、下書きしたモノに色鉛筆で色を塗ります。

黒いインクが乾いたら、ステンドグラスペンで色を塗ります。

色がついて明るくなってきました。

完成のイメージができ、ワクワクが止まりません!

絵のまわりも色をつけたらキレイだね!

気づけば2時間半も集中していましたよ。

おすすめの記事