6月5日(日)Coミドリで、さつまいもを植えました。

さつまいものツルを始めて見た子どもたちは、ツルから出ている根っこを観察しました。

おいしいさつまいもが出来るように願いを込めて植えました。

大きいお芋を育てるか、さつまいもがたくさん実る方がよいか子どもたちと考えました。

今日は、150本のツルを植えました。

スタッフ『みなちゃん・わぁ』は、子どもたちだけで植え終わるかな~と心配でした・・・

子どもたちから、「15人だから一人10本だから終わる!」と教えてくれました!!

ツルから出ている根っこ4つ分を土に埋めます。

ツルが横になるように植えます。

地域活動している高校生3名がサポートしてくれました。

さつまいもを植えた後は、アート遊び場の窓にシールを貼ります。

一人窓ガラス2枚をデザインしました。

粘着が付いていないガラス専用シール!

子どもたちは、丸や三角、四角を組み合わせて楽しみました。

遊びに来た時に見てね!

アート遊び場(体育館)の室内から見ると色がキレイに見えますよ。

おすすめの記事